MEDTEC Online

医療向け小型X線装置をOEM生産

医療向け小型X線装置をOEM生産

X線発生器はユーザーの要望に会わせて製作

アールテック株式会社は、耳鼻科用・回診用など医療用・動物用・工業用など各種小型X線装置の開発・製造をおこなっている。

医療用・工業用のX線発生器、 制御ユニット、機構部の設計から完成品の製作、医療機器認証申請・量産、デジタル化への対応まで、幅広いサービスを提供している。また、デジタルラジオグ ラフィー装置として人用・動物用の薬事認証・承認品目である外国製FPDの輸入販売も行っている。
 

回診用(画像)の他、耳鼻科用、動物用、携帯用などのx線装置での実績もある。

同社はさまざまなX線装置を設計から組 み立て、検査まで一貫して行う日本でも数少ない企業だが、特に主力の医療用X線装置の技術を応用して動物用X線装置および工業用X線装置を製造し、業界お よびユーザーより高い評価を受けている。

同社のヒット製品としては、大病院などで使用する小型の移動式回診用X線装置と、小規模診療所をターゲットにした 小型の据置式X線撮影装置などがある。

アールテック社は日本でも有数の工業団地である「横浜金沢産業団地」の中に位置し、新都市交通 「シーサイドライン」沿いの恵まれた環境にある。社名『R-TEC』のRは、レントゲンの頭文字をとったもので、長年にわたり培ってきた小型X線の技術を もとに、現在、医療用・動物用・工業用(産業用)の各種小型X線装置及び周辺機器の開発・製造を行っている。

小型X線装置の開発、製造を主に行っているが、今後は高出力のX線装置の開発にも力を入れていくという。品質保証の国際規格であるISO9001、ISO13485を取得している。
 

アールテック株式会社

所在地: 横浜市金沢区福浦2-4-1
TEL: 045-784-2310
www. e-rtec.co.jp

カテゴリー: